野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」の試食会イベントに行ってきた!

安心安全の「らでぃっしゅぼーや」、味を確かめにイベントへ!

昨日、野菜食材の宅配でおなじみ「らでぃっしゅぼーや」の
試食会イベントがありましたので、行ってまいりました。

場所は渋谷の某ビル。
100人ぐらい集まっていたでしょうか?
やっぱりこんな時代ですから、皆さんも食の安全に興味ありますよね〜。
そんな方々が大勢集まっておりました。

まず、席に着くと、ミネラルウォーターとパイナップルジュースが置いてあります。
水のペットボトルには、富士バナジウム天然水と書いてあります。

おそらく、
らでぃっしゅぼーやが運営している水宅配サービス
らでぃっしゅぼーやのエコウォーター」のお水と同じ水と思われます。
ミネラルウォーターとパイナップルジュース

ボトルを裏返して、採水地をチェック!
山梨県富士吉田市上吉田のようです。
らでぃっしゅぼーやミネラルウォーター詳細

ん〜、東京の人間には全く土地勘がないのでわからない。
富士吉田市上吉田とはどこだろうか?

そんなときは、グーグル先生。

おお、まさしく富士山の麓ですね。河口湖の近くだ。


大きな地図で見る

飲んでみると、なるほど、クセのない軟水。
まさに「日本の天然水」という味です。
とても飲みやすく、美味しい。喉ごしスッキリしています。(ビールか!)

などと、ひとり突っ込みしていると、始まりましたよイベントが(笑)。

パイナップルジュースについては、
その場で飲まずに持ち帰ったので後日ご紹介します。

生産管理に命賭けてます!くらいの勢いで厳しく管理

まずは、らでぃっしゅぼーやの会社の説明がありました。

説明の中で印象に残ったのは、野菜の生産に関する管理体制。
とても安全性に気を配っています。

らでぃっしゅぼーやの野菜はすべて契約農家から入荷しています。
市場から入荷はしていません。

契約農家が使用している農地の住所番地まできちんと把握して、
どこの誰がどうやって作っているのか徹底的に管理しているそうです。

「RADIX」と呼ばれる、生産に関するルールがあり
このルールは、A4用紙が10センチの厚さになるほどのボリューム。

この「RADIX」という約束を農家がしっかり守ることを前提に
生産を依頼しているそうです。
時々、農家を訪れて違反していないかもチェックしています。

らでぃっしゅぼーや生産基準

農家の人達は、定期的に集まって勉強会をしたり、
他の美味しい野菜を作っている農家の商品を食べたりして、
どうしたら美味しくなるかを研究しているようです。

そして、ユーザーには農家の住所が全て公開されます。
そうすることで、ユーザーから「おいしかった」という手紙が届くこともあり、
生産の励みになるそうです。

逆に美味しくなくなった場合は、叱咤を受けることもあるそう。。。

こういった生産者とユーザーが直接繋がりあえるのは、
ユーザー側としてはとても安心しますね。

そして、今の時代、最も気になるのが放射性物質の残留。
らでぃっしゅぼーやでは、国の規制値よりも10倍も厳しい規制値を用いてチェックしています。

画像にもあるように
国の基準では、キログラムあたり500ベクレルまでオッケーですが、
らでぃっしゅぼーやでは、50ベクレルを超したら
もうその時点でその野菜は出荷しないのだそうです。

ベクレル

らでぃっしゅぼーやの商品は入荷前に外部機関に預けられ、
そこで放射性物質の検査をしてもらっています。

外部機関のチェックを通り、入荷した商品も
ユーザーへ出荷する前には、もう1度自社でも検査をして、
そこで悪い値が出た商品は出荷を中止するそうです。

2重のチェック体勢があるので、とても安心なシステムになっています。
これは、感心しました。

検査した結果は、すべて、
らでぃっしゅぼーやの公式サイトで公開されています。
透明性も維持して安心安全をアピールしているのが伺えます。

今回のこの説明を聞いて、
ここまで徹底しているとは思ってもいなかったので、
素直にすばらしいと思いました。

試食会が始まった!まずはサラダと唐揚げとオムレツだ!

一通り、会社の説明が済むと、お待ちかねの試食会が始まります。
じゃーん、まずはサラダと唐揚げとオムレツの盛り合わせ!

らでぃっしゅぼーやサラダと唐揚げとオムレツ

さっそく、サラダから頂きます
ミニトマトとベビーリーフ。そしてレタス。
サラダ拡大画像

うん、これは美味しい。とくにベビーリーフがうまい。
適度な苦みもあって、おいしい。ベビーリーフは人生で初めて食べました。

トマトは小さいサイズですが、甘味がしっかりあります。酸っぱい感じはしません。
そして、良い意味で「土の香り」がします。本物感があります。
決して泥臭いわけではなく、本当の自然の中で作られた香りです。

レタスは普通かな。すいません。。

次に若鶏の唐揚げ〜。
冷めても美味しいお弁当唐揚げだそうです。さっそくパクっと。

唐揚げ拡大画像

うーん。唐揚げと言うよりは、ナゲットに近いイメージですね。
歯ごたえもやわらかく、どんな年代の人でも食べられそうです。

個人的には、もっと「私は鶏肉です!!」という唐揚げが好きなので、
すごい美味しいと言う感じではありませんでした。。。

ナゲット系が好きな人には、あうと思います。

から揚げに使われている鶏は、
与えられるエサにも気を使い、遺伝子組み換えじゃない植物性の飼料を使っています。
育て方も太陽光が当たる開放鶏舎で育てられているので健康な鶏。

ですので、お子さんがいらっしゃる方には
こういった健康的な食材を食べさせるのが必要かと思います。
僕の好みではありませんが、くさみが無くやさしい味です。

つぎに、オムレツ〜。

オムレツ拡大画像

きれいなたまご色したオムレツ。着色料も無しで100%たまご。

味付けはほとんど無い感じで、これまた自然なやさしい味。
ですが、これも「これ美味しい!」というほどでもなく、
ちょっと僕的にはイマイチな感じです。残念。

添加物になれた舌にはちょっと物足りなく感じるのかもしれません。。。(^_^;)。。
それだけ自然な味なのでしょう。

そうこうしているうちに、ピラフ登場!
米大好き人間なので、これは期待! さっそく頂きます。

らでぃっしゅぼーやピラフ

おお、これは美味しい。コーンも入っています。コーンが存在感ある!
いい感じです!味付けの濃さもちょうど良い!

このピラフはその場で作ったわけではなく、
あらかじめ調理されたパッケージで販売されている物です。

このような状態で販売されています。オムレツやから揚げも同様です。
加工食品パッケージ拡大画像

そうそう、ピザも頂きました。

全体的に、加工食品については、
個人的にはちょっとイマイチな印象というのが正直なところです。

唐揚げに関しては、
オリジン弁当やスーパーのお総菜売り場のから揚げの方が好きかな。。

ああいった「The 唐揚げ」とは違うナゲット系の唐揚げという感じでしたので
ちょっと好みではありませんでした。

とはいえ、この鶏の唐揚げに使われている鶏肉は、
前述のように質の良い鶏肉を使っていますので
体の事を考えたら、この唐揚げの方が絶対良いでしょう。

ミニトマトはこのようなパッケージで届きます。
スーパーでよく見る感じのケースに入っていますね。
トマトパッケージ画像

そうだ!忘れていけないのが、これ!にんじんスティック!
にんじんスティック

これ美味しかった!苦みもあまりなく、おいしく頂けました!
何も付けなくても美味しい!

当初、食べる前は
「にんじんに付けるディップとかないんですかね〜」という話を
テーブルで一緒になった方達と話をしていましたが、無くても充分美味しい!

やっぱり、らでぃっしゅぼーやの基本は野菜にあり!
超まいう〜!

その場で作ったポトフ登場!これはテンション上がる!

続いて、会場ではキッチンが登場し、
その場でポトフが調理され始めました。

こちらの女性は、管理栄養士の木下あおいさん。
タレントさんのようなお名前です。

ポトフ調理画像

さあ〜、美女が作るポトフですよ。
テンション上がらないわけがないですがな!

有機野菜なので、にんじんは皮を剥かなくても大丈夫だそうです。
たしかに、さっきのスティックも剥いてなかった気がする。

見てください、この美味しそうな野菜を!
ポトフの野菜調理前画像

野菜は結構大きめに乱切りします。
ポトフの野菜調理前画像2

洗う前の野菜達です。
泥が付いてるととても美味しそうに見えます。体によさそう。
スーパーの野菜もこうだったらいいのにね。
野菜の生のままの画像

野菜類はスーパーで売っているものよりも
しっかりしていて、質の良い野菜であるのが見てるだけでもわかります。
こんな野菜で作ったポトフはさぞ美味しいはず!

というわけで、テーブルに届きました!
アツアツのポトフ。
ポトフ完成画像

さっそく頂きまーす。
おお!うまい!しっかりと濃い味がする!
しかもやさしい味だな、これ。

このポトフ、
味付けは、なんとこのブイヨンだけ!
ブイヨンパッケージ画像

ってホントにこれだけ??
っていうくらいに美味しいし、しっかり味も出てる。

実は、以前、サンプルを頂いたときに、自分で作ってみたんだけど、
こんなに美味しくできなかった。分量を間違えたんだろうな。

ちなみに、最初にブイヨンでタマネギを炒めるそうです。
なるほど、それやらなかったよ!

こんなに美味しくできるなら、
またチャレンジしてみようと思います。
ほんと美味しい。これは太鼓判。

デザートはイチゴ!これまた甘くて美味しい!

最後にデザートも出てきました〜。

イチゴとビターチョコレートとホワイトチョコレート!
テンションマックス!
いちごとチョコレート

このイチゴがまた甘くて美味しいんですよ。
いちごアップ

このイチゴ、最初、食べたときにはちょっと甘味が少ないかなと感じました。
しかし、個体差が若干あるようで、別のを食べたら超甘い!
酸っぱさなんてみじんもなく、とても上品な透き通る甘さをしています。

そしてチョコレート。

らでぃっしゅぼーやで、チョコレートを売っているのが意外な感じでしたが、
美味しいチョコレートでした。

実は自分はチョコレートマニアでして、普段からチョコレートをよく食べます。

基本的にはビター派なので、ホワイトチョコレートってあまり好きじゃないし、
ぶっちゃけ、カカオマスが入っていないなんて、
そんなのチョコじゃないでしょ?と思っている派です。

しかも、ホワイトチョコレートってちょっと油分が強くて
甘くてコッテリ重い印象があります。

しかし、このホワイトチョコレートは、軽くて食べやすかった。
重くないんです。バクバク食べられる。
生まれてはじめて美味しいと思えるホワイトチョコレートでした。

ホワイトチョコレート

一方、ビターチョコレートも
とても食べやすいチョコレートで、甘過ぎず、苦すぎず美味しい。
軽い後味のビターチョコレートでした。

ただ、個人的にはもっと苦い方が好き(笑)

ビターチョコレート画像

契約すると定期的に野菜が届きます。

らでぃっしゅぼーやのシステムは大きく分けると以下の2つになります。

・野菜の定期配送「ぱれっと」
・カタログ注文「元気くん」

の2つ。

「ぱれっと」は毎週届く野菜のセットです。
これは必ず契約する必要があるようです。

そして、「元気くん」というカタログ注文は注文したい物だけを注文します。
もちろん、注文しなくても大丈夫です。

「ぱれっと」には幾つかのサイズがあり、自由に選べます。
サイズはSS、S、M、L。

一番安いセットは、SSサイズで1575円。
野菜が8種類セットになっています。入っている野菜の種類は選べません。
このSSサイズに果物やたまごが付いてるセットもあり、その分価格は上乗せされます。

サイズの選択は、家族構成などを考えて選べばいいでしょう。
サイズが大きいセットは、価格も高くなりますが、
その分、野菜や果物等の量が多く入っています。

一方、カタログ注文の「元気くん」には食品から日用品まで多くの商品がそろっています。
調味料やスイーツ、パンやジュースなど、
ほとんどの商品が国産の物を使った商品ですので、安心です。

会場に「ぱれっと」が展示されていました。だいたいこんな感じなってるようです。
こちらはLサイズ。
野菜ぱれっと小さいサイズ

そしてこちらがSSサイズ(だったと思います。。)
野菜ぱれっと大きいサイズ

小さいサイズでも充分な量だな〜という印象です。

感想

今回、会社の説明を聞くまでは、
あそこまで徹底して生産管理をしているとは思ってもいなかったので、
正直、驚きました。そして感動。

野菜も美味しかったし、1575円で届くのであれば、
注文しても良いかなと思いました。

個人的に加工食品は好みではありませんでしたが、
安心して食べることが出来る野菜はとてもメリットがあると感じます。

そして、なにより、
「家に届く」というのは便利ですね。
買い物に行かなくていい(笑)。これは大きなメリットです。

食べ切れなさそうだったら、定期配達をお休みすることも可能なので、
必死に食べきる必要もありません。

お値段的には、確かにスーパーで買った方が安いと思います。
しかし、買い物をする時に、毎回安全性に関して不安になって買うよりも
安心して買うことが出来る方がストレスも少ないはずです。

それにスーパーとの差額もそれほどの差はありませんので、
すこしの差額で安心が買えるのであれば、充分元は取れると思います。

特にお子さんやお孫さんのいる家庭では、
毎日食べるものですから、将来の健康を考えて
安心できる食材を選ぶ事は極めて重要かなと思いました。

らでぃっしゅぼーやでは、お試し注文のトライアルの申し込みもあるようなので
興味のある方は、まずはトライアルを申し込んでみては如何でしょうか?

らでぃっしゅぼーや
戸別宅配トライアル申込

そして、さらに

帰りにお土産を頂きました。田舎プリンとチョコブリュレ。
こちらのレビューも後日お届けします。

そして、うちのサイトは「セーフ・ウォーター・ジャパン」ですから、
ウォーターサーバーのご報告もします。

らでぃっしゅぼーやでは、冒頭で少し触れたように、
らでぃっしゅぼーやのエコウォーター」という
ウォーターサーバーのレンタル&宅配水サービスも行っています。

会場にサーバーが展示されていましたので、いろいろ質問してきました。
それも後日お届けします。お楽しみにぃ〜。

野菜の宅配「らでぃっしゅぼーや」はこちら

コメントを残す

このページの先頭へ